人事ブログ

2018入社式 【mihakuに居る理由】

〈2018年3月21日〉

ちょうど一週間前。東京では急に寒くなり、まさかの雪が降りました。

 

そしてそんな日のお昼過ぎ。

当社では「2018年度 mihaku入社式」が行われました。今日はその模様を少しお届け致します。

場所は「瓢喜 京橋店」にて。昨年度も同じ場所で行いました。

 

今年の新入社員は7名。

上京されたばかりで東京に慣れないメンバーも多いです。しかもその日は足元も悪く。。

時間通りに式が始められるか少し心配でしたが、無事、問題なく集まることが出来ました。

まずは、新入社員の皆さんの初顔合わせです。

慣れない場所の上、初めて会う同期メンバー。さぞ緊張されたことと思います。

ですが、そんな環境の中皆さん積極的にコミュニケーションを取り合っていました。

私もひと安心です。

 

よく言われることですが、「同期は宝」です。仲間でもありライバル。相談しつつお互いを意識しながら、競争できる。そんな関係性を構築していただきたいと願っています。

 

次に、中嶋社長・中嶋専務から激励のお言葉をいただきました。

 

新入社員の皆さんの顔も引き締まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、駆けつけてくださった4名の代表社員の方々からも新入社員に向け温かいメッセージが贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

続いては、お仕事について具体的なお話です。「入社後の目指すべき姿」について。

当社では、この春から「調理スタッフ・育成システム」が新しく導入されることになりました。

簡単にご説明しますと「mihakuの調理スタッフ」になるため、一つ一つステップをクリアしながら成長してくためのツールです。

銀座本店 松本料理長から、そのシステムについて細かい説明をいただきました。

 

一人一人に育成ファイルが手渡され、店舗での勤務の具体的なイメージが湧いてきたことと思います。

 

いよいよ式の最後には、新入社員の皆さんが一番気にされていたであろう「配属店舗発表」です。

短い時間ではありましたが、新入社員の皆さんにとっては内容の濃いものになったかと思います。

 

 

新入社員の皆さん。

改めてご入社おめでとうございます。

一緒に働く仲間が増えることの嬉しさ、実感しています。

大いに泣いて、大いに笑い、今しかできない成長を一緒にしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このブログを見てくださっている方の中には、就職活動を控える学生の方もいらっしゃるかもしれません。

世の中には様々な会社が存在し、自分が行くべき会社がどこなのか、さぞ迷われることと思います。

ご自身が納得できるカタチで就職活動を終えることができるよう、心から応援しています。

 

《なぜ、働くの?》

皆さんはなぜ「働く」のでしょうか。

「お金のため」ですか?

「お金のためだけ」ですか?

きっと答えは「ノー」ですよね。

 

《mihakuに居る理由》

当社の社員は、お金以外に働く理由があり、mihakuに居ます。

その答えは社員それぞれ違いますが、一つ共通点があります。

それが「価値観」です。「社員一人一人の価値観と、会社が大切にしている価値観が一致しているところがある」ということです。

「価値観」というと広く曖昧に感じますが、当社のHPだけでも大切にしているmihakuの価値観が随所に表れています。(経営理念がその象徴ですね)

 

就職活動を控える皆さんは、ぜひこんな視点も就職活動に活かしてみてくださいね。

 

また社内イベントをご報告していきます。どうぞ引き続きお付き合いください。

 

 

mihaku 採用プロジェクトチーム

小松

アーカイブ

RECRUIT

一緒に働く仲間を募集しています