人事ブログ

接客スタッフのお仕事内容

こんにちは!

 

今回のブログでは、接客スタッフのお仕事内容についてご説明できたらと思います。

実際このブログを見て頂いている方の中にも、「和装で働きたい!でも…個室の日本料理としゃぶしゃぶのお店、どんなお仕事をするんだろう」という方は多いと思います。

接客社員だけでなく、全パートナー(アルバイト)さんにも行って頂く内容になりますので、ご覧いただけますと嬉しいです。

 

 

◇卓上調理(しゃぶしゃぶ、蒸しゃぶ)のお世話

ここが一番覚えるのに大変な所かもしれません。

しゃぶしゃぶのお召し上がり方のご説明・お鍋のお湯をお足しし灰汁取り・ご追加のお伺い・〆の麺の調理等です。

瓢喜・香水亭の名物出汁しゃぶ、蒸しゃぶを美味しくお召し上がり頂くためにしっかりと中間サービスをして頂きます。すでに何回か過去ブログでも皆さん触れている【マニュアル】がありますのでしっかりと予習復習することが出来ます。

慣れないうちはお客様に「大丈夫だよ、頑張って!」と応援して頂く事も多いです。

 

 

 

◇お料理のご提供とご説明

 

瓢喜・香水亭ではしゃぶしゃぶをメインとしたコースをご提供しております。

八寸やお造り等の提供時にはきちんと説明を行います。

「こちら八寸でございます」ではなく、「八寸のご説明をさせて頂きます。右手奥より玉蜀黍豆腐、おくらの胡麻和え…」といった形です。きちんとお料理名も一品一品ご説明します。

過去ブログ【料理名の由来】でもありましたが、中には難しい言葉や読めない漢字も出てきます。その日の献立内容は張り出してあり、出勤時に事前確認が出来ますのでしっかりと説明出来るようになっています。

料理長や調理スタッフの方が作ったお料理を、より魅力的にご説明することも接客スタッフの大事なお仕事です。

 

 

 

◇お飲物のお伺い・作成とご提供

 

お飲物は接客スタッフで作り、お出ししています。

お酒の名前や、割り方のお伺い、おちょこの数のお伺いなどはじめは覚えるのが苦戦しますが、回数を重ねて実際に作ったりお出ししていると慣れてきますよ。お飲物が切れてしまう事が無い様、的確にスピーディにご提供を心がけて頂きます。

 

 

 

◇お掃除・お席の準備・片付け

 

お客様に快適にお過ごしいただくためにも清潔な店内は必要不可欠な部分です。

清潔さはお店の品格に繋がりますので妥協せず、掘りごたつの中やお手洗いなどもしっかりとお掃除します。

お客様がいらっしゃる前の卓上準備(お箸やコースに必要な準備物を綺麗にセッティング)やお帰りになった後の下げ物、テーブル拭きも行います。

 

 

☆慣れてステップアップしてきたら…

 

◇電話対応

電話はお店の顔です。お顔が見えないからこそより丁寧で安心感のある、好印象な対応が求められます。ご予約のお電話では、コースのご相談やご予算・ご要望をお伺いし、お客様とご一緒にコースを決めていくことが多いです。ご相談されたお客様が安心し、来店への期待が高まるような電話対応が出来るよう、トレーニングし実践をして頂きます。

 

◇お会計

夜は大きな金額になるお席も多いです。

金額のやり取りに不備があっては大きな問題、不信感につながってしまいます。

ビジネスのお席でご利用して頂く事が多い為、お会計時に事前にお預かりしていたお土産のご準備や、タクシーを頼まれることもあります。お会計同様、間違いなく手配できる正確さが必要になります。

そして素敵な笑顔と言葉で、ご利用して頂いた感謝の気持ちをお伝えします。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

少しでもお仕事内容のイメージが沸いて頂ければ嬉しいです。

是非チャレンジしてみたい!興味がある!という方はこちらから応募下さいね(^^)

アーカイブ

RECRUIT

一緒に働く仲間を募集しています